最近ビジネスニュースで
eラーニングを受ける人が増加しているという記事を良く拝見します。
2018年では以前の調査よりも9.2%増加、2019年では7.7%増加、2020年では22.3%も増加しています。
eラーニングが増加しているのは今のビジネスと関係があるからです。
今回は、
転職希望者がeラーニングを積極的に活用すべきメリットとデメリットをお話いたします。
今は対面で行う研修や仕事も難しくなり、eラーニングを活用している人が増えています。
eラーニングとは研修用DVDとしても知られていて、
例えば、世間のことをドラマ化した映像を見ることが出来ます。
社会人にとっては世間を知ることは必要なこと、
一般常識を得るためにこうした研修がDVDを使って自宅で済ませられます。
30代になると転職を考える時期になり、大手の企業につくと研修もあります。
eラーニングのメリット。企業側も無駄を減らせる!!
・企業側は受講者に人を配置しなくても学習してもらえる
自宅で好きな時間にDVDが見られるのはメリットです。
通常の研修だと時間が決まっているし、人事が常についています。
eラーニング研修なら人に見られず気軽に勉強出来るのがいいです。
また理解するまで何回も繰り返し再生出来ます。
ときには再生と停止ボタンを繰り返しながらゆっくりメモを取ることも可能です。
また研修に必要な人事もいらないし交通費もかからないためコスト削減に繋がります。
会社にとってコストがかかるかどうかは非常に需要なことです。
しかしeラーニング研修はデメリットも必ず存在します。
eラーニングのデメリット。便利な反面、制限されることもある。
DVDを見ながら再生出来るのはいいですが、分からないところを質問することが出来ません。
分からないことがある場合は自分でインターネットで調べる、あるいは本で用語を勉強する必要があります。
研修している側にとっては時間を要することもあり、人によっては効率が悪くなるデメリットもあるんです。
またeラーニングのDVDを見るには必ずインターネット環境とパソコンが必要になります。
インターネットがなければ工事をしなければいけないし、パソコンがなければ購入しなければいけません。
eラーニングのデメリットをなくすには転職する前にお金を貯めておくこと、普段から新聞やニュースを見ることです。
eラーニングはやっぱり便利。
メリットやデメリットをお話しましたが
とはいえ、
デメリット面の解消は結構簡単ではないでしょうか?
設備面についてはお金を貯めておけば突然のインターネットの工事があっても支払うことが出来るますし、
また普段から新聞やニュースを見ていればeラーニング研修のDVDの飲みこみも早く効率的に済ませることが出来ます。
何も知らないでeラーニングを見るよりもある程度知識がある状態でeラーニングを見た方が時間もかかりません。
さらにeラーニング研修はこれからの時代にとってはあってもいいものだと思います。
通常の研修が難しい今eラーニングは便利です。
研修しないで会社で働くよりは研修をしてから会社で働く方が後々困りません。
知識がないまま仕事をすると、お客に何か聞かれたとき対応出来なくなります。
自分も仕事をしていたときは世間のことを学ぶようにニュースを自宅で見るように言われました。
転職をしてもニュースを見ることや世間のことを知ることは会社で重要なものだと判断されています。
自分はニュースを録画しながら見ていたため、メモを取ることが容易でした。
再生出来るか出来ないか違うだけで、会社や上司からの評価も異なります。
eラーニング研修は昔から知られていますが、評価が高くなり始めたのも最近です。
eラーニングで研修に注目している企業が増えたからこそ人気が増えたと思います。
eラーニングで世間のことを知るのは難しい人もいるかもしれません。
効率よく勉強するには最初から知識を得ることも必要ですが、雑音がない場所で集中して見るのも必要です。
雑音の問題を解決するにはヘッドホンを活用するのも手段の1つです。
今回はこの辺で!
ではまた!!